青池保子公式サイト LAND HAUS トップページ > 日記 > 東京に戻っています

日記EDIT

日記

2005年1月7日

東京に戻っています

1月も7日になれば、お正月気分も抜けて、家事も仕事も通常に戻っている日本列島ですね。
こちらは、年末にエッセイ集の校正の仕事をどっさり送られてきたので、お正月休みもそこそこに、
けじめもなく先月の仕事の続きをして、仕事始めという感慨もなく日付が進んでいます。
何日間はきっちり休めるお勤めの人はいいですなあ、とちょっと恨み言もいいたくなる気分。
連載時は二段組だった文章が一段組みになって、全部で256ページの校正は疲れましたが、まだいろいろ校正があるとかで、本業にどんどん割り込んでくるのが恐ろしい。
今月の難関を突破すれば、今年は本業だけに打ち込める、と気合を入れて頑張るしかありません。
ちょっとぼやきが入りましたが、いい本が出来上がると思います。ご期待ください。

深夜BS2を流し見していたら、ホーンブロア・シリーズを放映していた。若いイケメンのにーちゃんは
全然イメージじゃないけど、20数年前に読んで内容もほとんど忘れているので、新鮮な印象ではありました。帆船ものの映像化なんて英国ならではの贅沢。いい時代になりましたなあ。