青池保子公式サイト LAND HAUS トップページ > 日記 > 通勤途上の風景

日記EDIT

日記

2003年5月12日

通勤途上の風景

仕事場への途上、砧公園通り沿いに、ペット持込可の小さな喫茶店があります。
オープンエアで、高そうなお犬様を見せびらかすお客達を横目に、前を通過するだけですが、
今日は珍しい犬を見てしまいました。
後頭部から首筋にかけて、白くて長いたてがみが生えていて、それ以外はつやつやの黒い大型犬でした。
動物好きのアシスタントに聞いたら、サルキーというエジプト産の犬だと言ってたけど、本当かなあ…?

早朝の帰り道では、時々、おばさんと散歩中のミニチュア・シュナウザーに出合います。
「空」ちゃんと言う名前で、ごわごわの巻き毛を撫でると
喜ぶ、愛想のよすぎる可愛い犬です。
長期間の仕事は疲れますが、毎日どこかで必ず散歩中の犬に会えるのが、
とても楽しい息抜きになっています。
それにしても、ここは犬の多い町です。
猫は駆逐されたのか、家の奥深く幽閉されているのか?