青池保子公式サイト LAND HAUS トップページ > 日記 > スペインの尼僧院から

日記EDIT

日記

2010年12月21日

スペインの尼僧院から

アストゥディージョのサンタクララ尼僧院から、クリスマスのご挨拶のメールが届きました。
マリア・デ・パディリャが創建した尼僧院の玄関周辺の写真です。
正面に見えるのはドン・ペドロ王の滞在用の宮殿で、現在は博物館になっています。
きれいな雪景色に、ドン・ペドロが雪中行軍して、この尼僧院にお籠もり中のマリアに求婚した
エピソードを、ふと思い出してしまいました。
それにしても、パソコンを使いこなす現代の尼さんには、マリアもびっくりでしょうね。



この冬はヨーロッパに大寒波が押し寄せているそうですが、聞くところによるとドイツでも、平地のケルンには珍しく
20センチの積雪があったとか。…なるほど。次回は少佐たちの上にも雪を降らせよう、と安易に思いついたのは言うまでもありません(笑)。