青池保子公式サイト LAND HAUS トップページ > 日記 > 不機嫌なウサギ達

日記EDIT

日記

2011年1月20日

不機嫌なウサギ達

1月も20日過ぎたというのに、今更ですが年賀状の話です。
アシさんSの得意技は動物の絵。漫画の中に馬や犬や猫を生き生きと描いてくれる人です。
彼女からは毎年手描きの干支の年賀状をもらいますが、今年はなぜか不機嫌そうに睨むウサギが4羽。
私に恨みでもあるのか?と、仕事場でその年賀状を見せてからかったら、本人もしばし眺めて、おもむろにミスノンとペンで修正して、これで可愛くなりましたか?
年賀状を修正してもらったのは初めてなんで、その場に居たアシさんYと大笑い。
Sさん曰く、クレームがついたから描き直した、ってあなた、原稿じゃないんだから(笑)。
どうやら彼女はウサギには、他の動物ほど愛情を感じていないらしい。何十羽も描いて疲れてもいたらしい。
絵は正直です。上手に見えても愛のない絵は一目で分かるという、ベタで怖いお話でした(笑)。