青池保子公式サイト LAND HAUS トップページ > 日記 > あなたは何者…?

日記EDIT

日記

2011年7月18日

あなたは何者…?

発注してから10日後に、新しいパソコンが自宅に届きました。
今日は新機からの書き初めなわけですが、なにやら狐につままれた気分で書いています。
というのも、セットアップしたところ、キーボードが不調で全角半角キーでの切り替えができず、いちいちIMEで入力切り替え
したり、@マークを押すと違う記号が入力されたりで、どう見ても普通じゃないので困惑していたのです。
ネット上で調べると、これはどうやらキーボードが英語レイアウトになっている場合の症状らしい。
ガジェットとやらで、テキサス州の時刻と天気なんかが勝手に出てくるし、こやつはやはりアメリカ人だったか。 
とにかく日本語キーボードに修正しないと困るので、マイクロ○フトのサポートサイトに記載されていた
手順に従って、自動と手動でキーボードドライバーの更新を試みたのですが、
エラーが出たりして、結局症状は改善されないまま、私の頭が煮えまくっただけで終わったのでした。
デ○のサポートは三連休だし、仕方がないのでFAXを送って休み明けの返答を待つことにしたのが今朝のこと。
夜になってちょっと電源入れて触ってみたら、…あれ?もしかして、直ってる…?うそだろ~!?
あれほど苦労したのに、なんでケロッと普通に入力できるのだ?機械が自分で修正したのなら怖すぎるぞっ。
メーカーはネット上から覗けるらしいし、機械もどんどん賢くなっているのは分かるけど、こんな事ってありですか?
詳しい人がいたら教えてください。新パソコンよ、お前は何者?って感じでいます。