青池保子公式サイト LAND HAUS トップページ > 日記 > 今年もあと数時間

日記EDIT

日記

2013年12月31日

今年もあと数時間

時の経つのは早いもので、2013年も今日で終わり。先週土曜日に下関に戻りました。
予定していた仕事のノルマが果たせなくて、珍しく今回は、原稿用紙5枚ほどお持ち帰りの帰省です。
実家での原稿描きは十数年ぶり。墨汁が腐ってないかと心配でしたが、香ばしい墨の匂いに一安心。
今のうちに片付けておかないと、来月の仕事に差し支えるので、たまにはこんなお正月もありかな、です。
年々歳々、ネームも原稿作業も時間がかかる一方なのは、年齢的にも仕方のないことですね。

放っておくと、職業がら閉じこもりの家虫になるところですが、旅行したがりの4人の姉たちのおかげで、
仕事の合間に、今年は北海道と青森にドライブ旅行をしました。
6月には、利尻島、礼文島、サロベツ湿原などを回り、10月は、弘前、十和田湖、奥入瀬渓流、八甲田
等々、旅程計画者の姉夫婦がアウトドア派なので、健康的にせっせと歩かされています(笑)。
(年寄りなのに)温泉旅館も立派なホテルも嫌いな姉たちは、気楽なビジネス・ホテルで大満足。
毎回五泊くらいの旅行ですが、改めて日本の自然や風物と歴史が学べて、とても新鮮で楽しいです。
来年はまた、姉たちが大好きな北海道へ行く予定。(西日本の人間は北の大地へ憧れるのかも?)
元旦に会ったら、きっと旅行の話で盛り上がることでしょう。
皆様方も帰省したり、されたりのお正月。寒さの厳しい折、暖かく和やかにお過ごしになりますように。
どうぞ良い年をお迎えください。