青池保子公式サイト LAND HAUS トップページ > 日記 > エッセイ集に収録した作品は

日記EDIT

日記

2004年12月26日

エッセイ集に収録した作品は

昨夜、写植を貼り直した原稿を、無事にマガジンハウスの担当者に渡して一段落。
この漫画は、25年前に「プチコミック」に載った、大島弓子さんとおおやちきさんとで
描いた「なぜかいまごろ真夜中のカレーライス・パーティー」と、この三人に
樹村みのりさんが加わった「はえかぶり姫」の二本の合作漫画です。
「綿の国星」のチビ猫が、少佐の髪を三つ編みにしている扉絵を、覚えている読者も
いるかもしれませんね。25年間小学館に眠っていた、懐かしの合作の再公開です。
今から思えばこの企画、編集部には大冒険だったと思います。顔合わせの異色さはもちろん、
全員が原稿が遅いので有名だったから、さぞやハラハラドキドキのご苦労だったと思います。
あの時代だったから出来たといえる記念的作品、どうぞ楽しみに待っていてくださいね。

今日は川崎まで出かけて、ご無沙汰していた漫画家の友人としばし旧交を温めました。
ヨドバシカメラでパソコンやプリンタを触って歩く、ヘンなおばさん二人連れでしたが、
その内、彼女が「冬ソナ・ペ」にはまっていることを白状したので、ありゃりゃ(笑)。
元々ずっと純愛路線の漫画を描いている人なんで、ごく自然のなりゆきとは思ったけど、
「おとめ心」とは恐るべきものがあると、ちょっと焦りましたです。勝てないなあ。