青池保子公式サイト LAND HAUS トップページ > 日記 > コミックスの仕事も一段落

日記EDIT

日記

2007年7月31日

コミックスの仕事も一段落

ちょうど一週間前に一つ年をとりました。今年も誕生日に綺麗なお花を贈っていただき感激しました。
いつもお心使いありがとうございます。遅ればせながらお礼を申し上げます。
ちょうど「アルカサル」の単行本のまとめの最中で、描き下ろしのカラー表紙を完成させたのが24日でした。最後のドン・ペドロ、ううう。自分で言うのもナンですが、これまでの12巻の表紙絵と明らかに顔が違う。13年ぶりなので絵が変わって当然というか、まあ、勘弁してやってください。時間をかけて心を込めて描きました。
そして、そのちょっと前から珍しく風邪を引いてしまい、アシさん達と原稿のまとめをしている最中は絶不調でした。冬の間は全く風邪を引かずにすんだのに、今頃になって油断したのかも。全部の原稿を入稿した後でやっと治った所です。皆様も夏風邪にはどうぞお気をつけください。
「ぬりえ」も単行本も9月発売で、仕事の進行がほぼ同時だったので、今月は忙しかったですが、両方共あとは校正を待つだけ。やっと一段落というところです。

ブッキングから出たコレクションが、ケータイ・コミックになりました。「NEWS」でお知らせしましたので、興味のある方は読んでみてくださいね。私も初めはどんなものやらと怪しんでいましたが、紙の上で読むのとは全く別物という感じで、結構面白い媒体だと思います。昨日は「オールマン大学」一冊分のチェックをしました。自分の携帯は旧式なので、日販の担当者の携帯でしたけど(笑)、とても丁寧に作られていました。これもプロの技ですね。

今日は生年月日が3日違いの某作家の方とお誕生会(笑)。以前は原潜、現在はイージス艦を描いておられるおじさんなので、硬派なお話を拝聴することになるかも。久しぶりにN村さんに会うのも楽しみですが、「アルカサル」が完結したから、もう酔っ払ってからまないだろうから安心(か?)。