青池保子公式サイト LAND HAUS トップページ > 日記 > バチカンの葬儀ミサ中継

日記EDIT

日記

2005年4月9日

バチカンの葬儀ミサ中継

昨日は午後5時(現地時間で午前10時)から、ヨハネ・パウロ二世の葬儀ミサがありましたね。
CNNが総力をあげてのライブ中継を、前後5時間しっかりビデオに収録しました。さすが世界のCNN。
一生に一度見られるかどうかの厳粛な記録を、目の当たりに出来るのだから、本当にありがたい事です。
2000年の間に磨かれて洗練された宗教儀式の精華というべき荘厳さと、サンピエトロ広場を埋め尽くす各国の巡礼者たちから沸き起こる拍手に、親しみやすくも偉業をなした、稀有な存在であった教皇様への敬意と愛情がひしひしと感じられて、カトリックでない者にも、感動がこみ上げる貴重な時間でした。
アルジャジーラなどのイスラム圏のテレビでも中継されたそうですが、日本は番外地という感じ。一神教に馴染みにくい国民性ゆえの無関心かも。せめて弔問には、もっと由緒ある格式の高い方に行ってほしかったなと、各国の宗派を超えた錚々たる弔問VIPたちを見ながら思ったことでした。

「ニュース」にも書きましたが、「トラスト」の宮内さんからNHK−BSの再放映が決まったと知らせてきました。どうやら好評だったようですよ。但し、放送予定は自然災害や社会情勢などの影響で予告なく変更される場合もあるので、その際はご容赦下さいとの事です。
伯爵のビデオ制作が「トラスト」関係者に大受けらしいので、また面白い話を聞かせてもらうのが楽しみです。
今日は友人のひと月遅れのお誕生祝い。「ドイツ年」で会社にドイツからエライさん達がどやどや押しよせてきて、大忙しの気の毒な友に、ねぎらいの晩御飯はドイツ料理です(笑)。